Faq よくある質問

当社に寄せられた建築工事、設計等の質問から、比較的多いものを紹介しています。
お申込み際にご参考下さい。

全般的な質問

代表的な家づくり・お店づくり(新築・リフォーム)の流れを教えてください。

1.お問い合わせ → 2.ヒアリング → 3.現地調査 → 4.ご提案(プラン・概算お見積り) →
5.実施設計&お見積り提出 → 6.工事請負契約 → 7.施工 → 8.完成&お引き渡し →
9.アフターメンテナンス   となります。

工事の相談が可能な建物の種類を教えてください。

S造、RC造、木造を対象とさせていただいています。
新築工事全般、注文住宅の設計・施工、住宅・マンション等のリフォーム、
店舗・オフィスの設計・施工・リフォーム、上記に付帯する一切の業務が可能です。
また、部分的な改装でも設計・施工をお受けさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください

意見はしっかり聞いてもらえますか?要望通りにきちんと仕上がるものなのでしょうか?

はい、ご満足いくまで対応いたします。
打合せを重ね、お互いのイメージを擦り合わせることで、複雑な工事の場合でもご要望にあった工事を実現することが可能です。

物件探しからの相談も可能でしょうか?

はい、可能です。不動産業者さんと連携し、お客様ご希望の物件をお探しいたします。
物件探し・土地探しからの方は、実際の候補を見ていただき、建物と合わせた全体の資金計画のご相談から対応させていただいております。

見積もりをお願いするには費用がかかりますでしょうか?

見積は無料となっておりますので、ホームページ、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

きちんとアフターケアもしてくれるのでしょうか?

何か不具合があった場合には、その都度対応させていただいています。
また、規模によっては瑕疵担保保険に加入させていただいています。第三者機関による 検査・保証体制を充実させることにより、より確かで安心の家づくり・お店づくりを行っています。

ページトップへ戻る

工事内容について

住宅リフォームの場合、間取り変更は自由に出来るのでしょうか?

マンションの間取り変更は、基本的に自由にできます。また一戸建てでもある程度の変更はできます。
ただし、絶対に抜けない構造体(代表例:通し柱)もありますので、構造調査を徹底し、最終的に判断させていただきます。

中古リフォームにするか新築にするか迷っています。
中古住宅のメリットとデメリットを教えてもらえませんか?

まず、大きなメリットとして新築に比べて価格が安いことが挙げられます。
また、新築は実際の建物が完成する前に購入することが多く、現物を見れないことが多いのですが、中古住宅の場合は現物をじっくりと見て購入することが出来ます。そしてリフォームをすることで、新築同然にすることが出来、自分のライフスタイルに合わせて自由に設計できるといったメリットもあります。

デメリットは、建物の状態が著しく悪いと改修費用が大きくなってしまう場合があることです。
購入前に弊社担当者が御同行することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

耐震リフォームというのは何でしょうか? 相談は可能でしょうか?

耐震リフォームとは、住宅の耐震性能を向上させる目的で行うリフォーム工事のことです。
経験豊富な診断士が調査しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。その後はお客様のお家の診断結果を基に、リフォームのご要望に合った補強プランを作成する事も可能です。

造作家具の相談も可能ですか?

はい、可能です。
お客様のご要望をお聞かせいただき、仕上げの材料・お色等、細かい打合わせを重ねながら、ご提案させていただきます。

窓の断熱改修、防犯性に優れた窓ガラスの提案をしていただけますか?

はい、可能です。
Low-eガラスや真空ガラス等、複層ガラスや二重サッシにすると気密性・断熱性が向上し、夏も冬も快適に過ごしやすくなります。また、防犯ガラスや格子等、適材適所のご提案をさせていただきます。

高齢者に配慮した住宅にしたいのですが、提案をお願いできますか?

はい、可能です。
まずは今お困りのこと、将来的に不安なことを具体的にヒアリングさせていただきながら、お客様に合ったご提案をさせていただきます。

シックハウス症候群が気になるのですが、建材や資材は安心できるものですか?

内装材や接着剤はF☆☆☆☆(ホルムアルデヒドを発散する建材の発散量の等級で最も放散レベルの低いもの)を使用しています。

ページトップへ戻る

工事施工について

工事にかかる期間を教えてください。

基礎工事着工からお引き渡しまで、S造で6~12ヶ月、RC造で10~15ヶ月、木造住宅の場合で約4~6カ月が目安です。
ただし建物の規模や土地の形状等によっても異なりますので、お気軽にご相談ください

プランの変更は工事中に提案しても大丈夫なのでしょうか?

可能な場合と不可能な場合があります。
可能でも商品の返品や再工事などの費用が発生する場合もあります。

変更がないようお打合せを綿密に行わせていただきますが、どうしても、という変更が出た場合は早めに担当者までお伝えください。
可能な限り、ご要望に応えます。

工事が延びることはありますか? スケジュールは教えてもらえるのでしょうか?

工事スケジュールについては、事前に工程管理表をお渡ししています。
また、悪天候・追加工事・工事内容の変更でやむを得ず工期が延びる場合は事前にご相談させていただきます。
お客様とのコミュニケーションを十分に取りながら進めていきたいと考えております。

住みながらのリフォーム工事は可能なのでしょうか?

住みながらのリフォーム工事は可能です。
ただし、住みながらの工事はかなりのストレスになることもありますので、1ヶ月以上の工事期間が必要な大型の工事の場合は、仮住まいもお奨めしています。
※仮住まいには工事期間を短くできるというメリットもあります。

住宅・建築・デザイン・リフォームなどへのご質問等はぜひお気軽にご相談ください
  • 無料相談フォーム(24時間受付)
  • 電話番号:03-5969-9388(月曜日?金曜日 9:00?19:00)

PageTop